ネコチャンが歩くと目尻が下がる

旅と言葉と日々の備忘録。幸せは途切れながらもつづくのです!

三浦綾子記念文学館に行ってきました

旭川に来た目的、三浦綾子記念文学館へ行ってきました。 誰かに”オススメの本ある?”とか、悩みを相談されたりとか、そんな時に思い浮かぶのはいつも三浦綾子さんの作品。 自分の生きる道標にもなっている!(全然、綾子さんやその作品の人物のように生きる…

DAY③ マカオ半島〜香港

引き続きマカオ半島〜香港レポ 図らずも1〜2日目はダイエット?して、めちゃくちゃお腹が減っていたので、マカオのすごい美味しいモーニングを食べたい! と思い立ってググった。 CARAVELA!!!(カラベラ) ポルトガル風のモーニングが楽しめるお店。 来るお客…

はてなのお題スロットをまわしてみた→マイブームについて書いてみるの巻

お題「マイブーム」 ごぶさたです!そふぃーです。 毎日が光の早さで過ぎて行きます。嘘ではありません本当です。一日千秋です(ちがう) どのくらい体感速度がはやまっているかというと… 昨日窓口担当した方が、今日も来られたのだけど、思わず「ご無沙汰し…

DAY②深圳〜マカオ

引き続き中国旅行レポ 1日目の深圳がなかなか衝撃だったので、「深圳はやく出たいなあ〜…」というテンションで過ごしてしまった2日目。 それでも、来たからには深圳の魅力を見つけて帰りたいと思ったので、とりあえず街を歩き回ってみることにした。 朝ごは…

DAY①香港〜深圳にいってきた

你好〜春休みは台湾にも行きましたが、そのあと3/12〜3/17で深圳・マカオ・香港も旅行してきました。ずっと陸路での国境越えというものに憧れていたので、念願かなったりの旅でした。 プランと予算はこの通り! 【日程】 D①:鹿児島空港→香港国際空港→深圳 D…

台湾いってきたいわん①

こんにちは!そふぃーです。 2月の国家試験も終わり、なんとか首の皮一枚つながったところで、友人と卒業旅行にいってきました! 行き先は台湾。某旅行会社のフリープランツアーを利用して行ってきました。 3人のパスポート 【鹿児島空港〜桃園国際空港〜…

旅の醍醐味は食ですよね〜(独断)

こんにちは!そふぃーです。 今回は韓国旅行中の食について、ぼちぼち思い出しながら書いてみようと思います。 なんといっても毎度毎度量が多いよね! 私としてはありがたい限りなんですが、ずっとお腹いっぱいの数日間を過ごしたのは万年ダイエッター的には…

韓国旅行いちばんの思い出〜脱北者の語り〜

こんにちは!そふぃーです。突然更新頻度があがりました?卒論におわりの兆しが見えて来たんです笑 というのも、旅行記にはスピードが必要だと考えているのです。旅行で得た知識や情報というのは割と長く記憶しているし、後から調べれば出てきます。でも、感…

板門店ってなんて読む

こんにちはそふぃーです! ご無沙汰してるうちに旅の記憶も薄れ…卒論と風邪のせいって言わせて… 突然ですが、板門店ってなんて読む?はんもんてん?最近ニュースでよく聞きますね。ハングルだと판문점(パンムンジョム)です。ご飯屋さんみたいな名前やなあ つ…

DMZ & 板門店ツアーに行ってきた話。

こんにちは。そふぃーです。 はじめましてのブログです。このブログはただの独り言なので、自己紹介とかそういうのは割愛させて頂きます(チャチャッ) 今回はDMZ & 板門店ツアーに行ってきた話について書きたいと思います。 まず、なぜ参加しようと思ったの…